首というか背中というかの皮膚の下に太い注射でチップを入れます。
それぞれのチップに番号がついており、動物病院や動物保健センター、保健所にある機械(リーダー)をかざすと、ピピッとチップの番号が表示されます。
その番号ごとに書類で飼い主情報などが登録されるようです。
こんな3枚綴りの書類の飼育者情報のところに氏名住所などを記入しハンコを押します。
病院側であとは記入してもらいます。
4枚目に登録料1000円の振込用紙があるので、郵便局で振込、2枚目に受領証を貼ります。
で、封筒に入れて送ります。
1枚目は動物病院で保管し、3枚目は飼い主が保管します。
あと、英語版ももらいました。
外国に行った時に持っていくようだそうです。
予定はないですが、、
挿入費用は、5400円でした。
こちらの本によると”助成金が出る地域もある”との記載があったので、
埼玉県動物指導センターに問い合わせをしてみました。
メールの返事がこちら。
埼玉県内でマイクロチップ挿入に対する補助金制度を設けている市町村については情報がありません。
おそらく、そのような補助制度を設けている市町村はないものと思います。
マイクロチップ挿入後の登録についても、埼玉県内では公的な補助制度はないものと思います。
**********************************
埼玉県動物指導センター
埼玉県はマイクロチップ挿入、挿入後の登録について公的な補助制度はないそうです。
埼玉県はマイクロチップ挿入、挿入後の登録について公的な補助制度はないそうです。
埼玉県はマイクロチップ挿入、挿入後の登録について公的な補助制度はないそうです。
すいません、、ちょっとショックで3回言っちゃいました。。。残念。
マイクロチップってとてもいい制度だと思います。
災害時に身元確認だけでなく、迷子になった時にもあるのとないのではだいぶ違うと思います。
もっと性能が良くなって、名前や住所、連絡先なんかも入るといいな、と思います。
さらにもっと薄く高性能になったら、アレルギーとか病気とか薬の名前がピッと出るようにならないでしょうか。
個人情報にひっかかるかしら。
人間にもこういうチップがあったらいいのにとも思ったりして。急に倒れて運ばれた時とか便利だなって。ダメかしら、、、
うちは木蓮ちゃんにもマイクロチップ入ってます。
ちなみに紫苑ちゃんは挿入をお願いしたら大暴れして、獣医さんに無理と言われてしまいました。また何かの機会に、と。
桂花ちゃんは身じろぎもしなかったそうなので、本当に猫によりますね。。
*
今日の3ニャン。
涼しくなったせいか静かに過ごしてます。