2025年8月23日土曜日

架空ほっこりどうぶつ新聞  2025年8月23日土曜日 「夏休みの宿題、となりで見守るミケ」

 


「夏休みの宿題、となりで見守るミケ」

千葉県船橋市の中学1年生・彩花さんは、夏休みの宿題がなかなか進まず、昨日から机にかじりついています。
そんな彩花さんのいちばんの応援団は、飼い猫のミケ(5歳・メス)。

勉強机の横のイスに飛び乗り、ノートを広げる彩花さんをじっと見守るのがこの時期の日課です。
「気づくと、私より先にため息ついてるんです」と彩花さんは苦笑。

ときには鉛筆を追いかけて前足でチョイチョイ、消しゴムを転がしてしまうこともありますが、彩花さんにとってはそれも息抜き。
「結局、ミケが横にいてくれると集中できるんです」

昨日は、算数のドリルが一段落すると、ミケが机の上にごろんと横たわり、まるで「よくがんばったね」と言わんばかりに喉をゴロゴロ鳴らしていたそうです。

夏休みもあと少し。
宿題と格闘する日々も、猫と一緒ならちょっとやさしい時間になります。

架空ほっこりどうぶつ新聞 9月8日月曜日 傘の下の小さな同乗者

  傘の下の小さな同乗者 朝からしとしと雨が降った月曜日。どうぶつ病院にやってきたのは、黄色いランドセルを背負った小学生と、その肩にちょこんと乗った小さなハムスターでした。 「濡れちゃうとかわいそうだから」――そう言って、男の子は自分の傘を大きく傾けて、ハムスター用にもしっかり雨...