最近お金がなくって、本を図書館で借りてきました。
猫が歳をとったと感じたら。
: シニアになったネコの快適な生活のために知っておきたいこと
阪口貴彦監修 高梨奈々著
2015年8月15日発行
定価は1500円ですが、Amazonでは1082円でした。
東京都練馬区にある、
ペアン動物病院
の獣医さんが監修されています。
Chapter1 いつからが「シニア猫」なの?
Chapter2 快適なシニアライフのために
Chapter3 知っておきたい、大切な食事のこと
Chapter4 上手に向き合う、シニア猫の病気
Chapter5 最後の時を迎えたら…
の5章に分かれており、
章の最後に獣医さんのコラムが載っています。
内容としては、
体をチェックしてあげよう、
部屋に段差をつけよう、
子猫を迎えたり引越しをしたりと環境の変化などのストレスを与えないようにしよう、
栄養管理を考えて食べやすい食事をあげよう、
健康診断を受けよう、
などなど。。
今までにも、
「ネコの老いじたく」壱岐田鶴子著 読了 2019年10月21日
「猫とさいごの日まで幸せに暮らす本」加藤由子著 読了 2019年9月15日
と、読んできた内容とほぼ一緒でした。
(本によって違うこと言われても困りますが、、)
歯周病のところで
”若いうちから口のなかのケアに慣らしておくと安心です。最初は口や歯に触っても嫌がらないようにしつけ、次にガーゼを巻いた指や猫用歯ブラシで歯と歯肉と歯茎の境目をこすって歯磨きをさせます。根気よく教えれば、シニア猫でもこのしつけは可能です。”
と記載があったので、
なんとか頑張りたいと思います!!
獣医さんのコラムで、「動物病院でよく行われる検査」があり、
血液検査君、尿検査ちゃん、レントゲン検査さん、超音波検査氏となぜか擬人化され紹介されていたのが面白かったです。
*
紫苑ちゃん。
昨日吐いちゃったみたいでした。
しかもちょっと赤い??
ご飯は食べているので、繰り返すようなら病院でしょうか。
こうしてみると、やっぱり年取ったなあ、、と思います。
まだまだかわいいですけどね。もちろん。
桂花ちゃんは、
昨日体重が2875gまで減ってしまったので、
今朝ペリアクチンを飲んでもらいました。
まあまあ食べてくれて、
今日は2915gと増えました。
やっぱりお薬飲まないと食べてくれないですし、
あんまり遊んでくれなくなっちゃいました。
*
今日はママの誕生日でした。
去年は猫カフェに行きましたが、
期間限定保護猫カフェ「江戸ねこ茶屋」@両国駅前 に行ってきました! 2019年1月24日
今年は家で本を読んでいます。
1日は24時間です。
睡眠が8時間。仕事が通勤も含めて、9−11時間。
他にご飯を食べたり、お風呂に入ったり、洗濯したり、買い物に行ったり、
猫にご飯をあげて水を変えて食器を洗ってトイレを掃除して、、
ほとんど残らないですよね、時間が。
1日1冊本を読んでも365冊。10年で、3650冊。
あと40年生きるとしても、14600冊。
少ないですね。。。
残りの私の人生で、
猫と過ごす時間は、どのくらいあるんでしょうか。
最近本当に、「時間がないー」て追い立てられるように暮らしています。
大事に過ごしたいです。
1日を、1時間を、1分を、1秒を。
それになるべくお金を増やしつつ猫と過ごす時間も増やせるように、また転職場を考えたいです、、、もっと近くに。
年度末に変わる予定ですが、そんな近くじゃないんですよ。。
しかしそれには自分に価値をつけねばならず。。
それには勉強をしないとで、、
結局時間はないのですよ。
人生は短く、猫生はもっと短いのです。
一緒に過ごそうね。
English version → "If you feel that your cat is old." Supervised by Takahiko Sakaguchi, written by Nana Takanashi, read over. January 24, 2020