2019年1月25日金曜日

期間限定保護猫カフェ「江戸ねこ茶屋」@両国駅前 に行ってきました!  2019年1月24日



今日はママの4x回目の誕生日でした。

そんな日に限って、仕事で辞めたくなるような嫌なことがあり、、

「こんな仕事辞めてやるぜー!」

と辞表を叩きつけ、、、られればよかったけどそうもいかず、、。。


どうしても、どうしても、まっすぐ帰りたくなくて、

日曜日までやっている、


に行ってきました。



江戸ねこ茶屋は、
両国駅前で昨年6月から期間限定で開催されている、江戸の町並みを再現した和風の猫カフェです。(あってる?)
きゃりこという猫カフェさんが協力し、墨田区やJRの協力のもと両国で開催されている特別企画のようです。



チケットは途中のローソンで購入。1500円也。




仕事帰りの両国駅は、大相撲がちょうど終わった時間で人がたくさんいました。外国の方もたくさん。
両国駅は初めてでした。そういえば、大相撲て生で見たことないんですよ、私。一回ぐらい見てみたいですね。


駅の西口から出て右に両国江戸NORENというレストラン街のような建物があり、先にそちらでトイレをすませました(中にはないので重要ですよ!)



目指す江戸ねこ茶屋はそのすぐ道向こうでした。


提灯が明るく入り口を照らしています。

入り口でスタッフさんに確認と説明を受けました。


先日猫カフェ行ったばかりで大丈夫かな、とも思いましたが、該当施設じゃないからいいかということで。
受付して、手足を消毒し、


チケットの裏に退出時間。
自己管理です。



木の昨日挫折したようなにゃんがーどのような(「にゃんがーど」の組み立ては一人じゃ無理でした!!  2019年1月23日)格子の二重扉をくぐりぬけて入室です。
早速出たがっている仔がいます。


スタッフさんに抑えられています。

この仔鈴付きなのは、後でわかったのですが、
”おやつをあげるときに勢いがありすぎて持って行かれてしまう要注意猫物”
らしいです。


入室すると、

そこは、

江戸の猫たちの別世界

でした。



















丈夫な鉄骨でできた大きなテントの中みたいな建物。風が強いとはためく屋根。
中は広々として明るく、特に臭いは気にならなかったです。ちょっとスピーカーの音楽がうるさいかな。
















猫の浮世絵のパネルがセリフつきで設置してあり、木を基調にした和風のキャストタワーに江戸の茶屋風の座るスペース。
あちこちの座布団には猫たちがくつろぎ、お風呂に入ってる仔も。(パネル)











尻尾を立てて寄ってくる仔に、鬼ごっこする仔、何があっても動かない仔、、






パネルの猫と実際の猫が入り混じり、、、



なに、ここ、、、

新しい天国かしら?
むしろ極楽?




トイレはうまくカモフラージュされていました。





お客さんもそこそこいましたが、混んでなくてちょうどいい感じでした。






チャリティーでしょうか、有名人達が猫のイラストを描いて、申し込みをし、当たると5000円でイラストが買え、一部寄付になるそうです。



神棚に猫神様。


アンケート出そうと思ったら、、


こ、、これは、、!




お茶屋あそびもできるみたいですよー








「ちょっと遊んでいこうかにゃ」







中に区切られたスペースがあり、その中でお団子とか食べられます。





私はお団子と緑茶をいただきました。

さらに、、


猫にあげるキャンディーです。

キャンディー、ペロペロ!
かわいい😍

なんでも猫のおやつ凍らせて作ったものだそうです。
私も作りたいなあ。


早速欲しそうにやってきた仔。


こらこら待ちなさい。








あっという間になくなりました。

男の人が猫用お茶漬けをあげていて、
いろいろ瞬殺されてました。










ここ住みたい。。
もう今の生活何もかも投げ捨てて、


・・・

・・・


そうもいかず、時間で退出しました。
延長もできるんですが、キリがなくなっちゃうからねえ。
ああ、7時半からのもぐもぐタイム見たかったなあ。


案の定、出口でお土産に捕まり、本購入。



猫スタッフの本と、猫の浮世絵集。
あわさて2852円也

私こう見えて?学生時代美術部だったんです。絵は観るのも描くのも好きですよ。
そういえば全然描いてないなあ、、

歌川広重とか国芳はすごい有名な江戸時代の浮世絵師で、もちろん知ってましたが、こんなに猫を描いていたとは知りませんでした。


隣の両国江戸NORENに戻り、晩御飯。





ちゃんこ霧島で、初ちゃんこ。

ごめん、霧島さん、現役時代覚えてないや、、
うちは祖父母がいたから結構相撲見ていたし、千代の富士好きだったし、小錦や大乃国は覚えてるんだけどー




御膳セットが終わってしまったそうで、ちゃんこ鍋2980円注文。本当は2人前からだけど一人だったので一人前で。



魚も肉も野菜もたっぷり
ミンチ?すり身?の肉団子をスタッフさんが入れてくれました。

普通の鍋とどう違うのかわからなかったけど、ちょい辛口ボリューム満点美味しかったです。
ご馳走さまでしたーと思ったら、〆にうどんか雑炊と!?



雑炊ご飯たっぷりに卵入って、すごい美味しい。すごい美味しい。で、でもお腹いっぱいで、た、食べきれない。

む、無念。。。。



まあ、でもいい誕生日の思い出になりましたねえ。
(去年も猫の本読んでた、、、雑誌「ねこ」  2018年1月24日



ブログにあげる許可をいただいたスタッフさんありがとうございました。

猫なで声で猫を可愛がっている姿がとても印象的でした。
結構男性スタッフが多いのもびっくり!

そのうちきゃりこにもお邪魔したいと思います。

もう少しですが、頑張ってください。

みなさんぜひご来場を!
27日までですよーーー

期間限定なんてもったいない、ずっとあればいいのに、、、








紫苑ちゃん鎮静かけて検査してもらったら甲状腺機能亢進症その他いろいろ発見されてしまいました・その1 2024年5月3日

  紫苑ちゃんです。 ここ1年以上嘔吐下痢が続いていまして、お薬やご飯で騙し騙しきていました。 なぜなら、紫苑ちゃん、抱っこも触られるのもブラッシングも爪切りも大っ嫌い! 大声をあげて噛む引っ掻く大暴れ。。。 当然お薬もウェットに潰してなんとか飲ませるぐらいでした。 ワクチン接種...