2017年10月23日月曜日

避難勧告に避難できず。  2017年10月23日

台風21号が去っていきましたね。
亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。
また被害に遭われた方々の1日も早い復旧を。

うちも夜中の2時過ぎに避難勧告が出ました。
近所の川が危険水位レベル4に入ったから、、と。
携帯にも通知が来て、雨の中放送車が回ってました。
ご苦労様です。みなさん

でも私避難できませんでした😖

あんなに色々準備してきたのに。。
前日選挙に行って1分ちょっとで避難先の小学校までたどり着ける、と確認までしたのに。。。

一応服に着替えてうつらうつらして過ごしていました。
幸いうちの近くの川は氾濫せず、7時過ぎには避難勧告は解除になりました。
やれやれでした。



今日になって落ち着いて避難できなかった理由を考えてみましょう。

理由1 雨の夜で出るのが面倒だった。
→微妙なところです。事故でも起きたら大変ですし。

理由2 お隣さんなど周りの家々の人も避難している様子がなかった。
→これはあまり気にしなくても良いのかしら?

理由3 何を持って行ったらいいのかいざとなったらわからなかった。また一人で歩いていくには猫3匹は重くて持っていけなかった。
→まず普段からキャリーにならしていたはずが、いざとなったら猫たちが捕まりませんでした。また、カートを買おう買おうと思ってまだ買っておらず、、準備不足でした。
さらに、自分の持っていく荷物がまとまらず、練習不足を感じました。車の中とかあちこちに置いて置かずに、避難所に行く時用に1箇所、1バッグにまとめないとダメですね。猫のご飯や砂などのセットと合わせて2バッグでしょうか。

理由4 避難したら猫と一緒にいられないのに抵抗があった。
→これについてはまた役所に確認してみようと思います。
防災対策① 猫壱ポータブルケージ&トイレ 2017年9月21日
避難所マニュアルでは飼い主と別々にペットは避難場所を設置されて、飼い主がきちんと面倒を見ると書いてあるのですが、いまいち状況が想像できにくいのです。
まさか外じゃないですよね。
川が氾濫して外にいたら溺死ですよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お問い合わせいただいた件について回答します。

災害時の避難所へのペット同行避難ですが、○○小学校に限らず、可能となっております。
ただし、ペット同行における注意事項として、ペットの飼育管理は飼い主の責任で行う、避難者の生活スペースから離れた場所で飼育スペースを確保する、キャリーバックやケージに入れる、ペットの食料・用具を備蓄する等がございますので、ご配慮いただきますようお願いいたします。
なお、市が作成した防災啓発冊子「あさか防災」のP.11においても、ペット同行における配慮について掲載しておりますので、
参考にしてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この前役所に問い合わせた返事だと、外なのか内なのかがよくわからないんですよねえ。
自分もそのスペースに行くのはダメなのでしょうね、やっぱり。

理由5 いつも台風の時は大丈夫だから大丈夫だと思った。
→一番高いハードルです。理由1にもつながります。頭ではわかっているんですけど、体が動かないというか、、言い訳してしまうのです。年々災害がひどくなっているのだから去年大丈夫でも今年大丈夫とは限らない、今年大丈夫でも来年大丈夫とは限らないと、しっかり心がけたいと思います。


まずはカートと大きなバッグを購入して、避難所に行く時用のまとめ荷物を作ろうと思います。
それから役所に問い合わせですね。



猫壱ポータブルゲージです。
しばらくリビングに置いて置いたものです。
防災対策① 猫壱ポータブルケージ&トイレ 2017年9月21日

いい加減畳んで避難用具と一緒に置いておこうと思ったのですが、
何度動画を見ながら畳んでも上手くたためず、、


1回目トライ。 


なんか出っ張ってる。 


2回目はもっと苦戦しまして、もう丸じゃないです。 


強引に入れました。 


トイレとセットにして保管です。

「丸を重ねて」って言われても、丸なんてできないよーーー



今日の3ニャン。



みんな比較的静かです。


ノラちゃんも無事でした。
よかった😌




近所のミケちゃんと再会できました 2024年9月11日

 この暑さでぐったりして、昨日は投稿できませんでした。 申し訳ありません。 近所にいた三毛猫さんと再会できました。 近所のミケちゃん無事でした 2024年4月27日 拡大したら、めっちゃブレブレになってしまいましたが。。 この子、野良というか、放し飼いというか、という中途半端な立...