2017年10月14日土曜日

猫砂問題  2017年10月14日


寒くなってきましたにゃあ。

最近膝に乗ることが増えた木蓮ちゃんです。


猫砂が届きました。
箱でドーンと。



うちはファインブルーという紙製の猫砂をずっと使っています。


最初はシステムトイレを買ったのですが、紫苑ちゃんが使ってくれず、、
こちらは使ってくれて、その後のニャンコ達も使ってくれていたので、特に替える必要性を感じず、今まできています。

ずっとトイレにずっと流していたのですが、こっちにきてふと思い立って役所に問い合わせたところ、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このたびは、貴重なご意見をお寄せいただき誠にありがとうございました。次のとおり回答いたしますのでご了承ください。
 お問合せのありました「猫のトイレ及び流してOKの猫砂」につきましては、下水道に流すのではなく、ごみとして処理されるようお願いいたします。
 ごみとしての分別につきましては、市ホームページ内にある「ごみ分別辞典」に記載されているとおり、生分解性物質系及びシリカゲル系のものであれば「燃やすゴミ」の日にごみ集積所にお出しできますが、砂及びベントナイト系のものは市では処理できないごみとなりますので、専門業者への引取りの依頼等をお願いいたします。


 以上のとおりでございます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


と、トイレに流してはダメだと言われてしまいました。。

猫砂の販売元の常陸化工株式会社に問い合わせたところ、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
早速ですが、お問い合わせについての返答をご連絡致します。
下水道およびゴミ処理などの取り決めについては、各市町村によって異なると思われます。
ペットの排泄物の下水道への処理は、基本的には下水処理場を管理する側としては、人間の物のみが処理可ということになっており、公には決めていない所が多いかと存じます。
紙製、木製、おから製などのトイレに流せるタイプの猫砂は、流しても何らかの支障が出るほどではないと思われますので、猫砂各メーカーが流せるタイプの猫砂を販売しているのが現状でございます。
弊社では、下水道に問題があったとの報告は今までいただいておりません。

お住まいの住所近辺の市町村の下水道処理については、現在調べているところでございます。
大変申し訳ございませんが、もう少々お待ちいただきたいと存じます。

お客様がお住まいの市町村に従って処理されるということでございましたら、役所様からのご返答の内容の通り、
燃えるゴミでの処理をお願いしたいと存じます。
ペットの排泄物および猫砂処理方法について、ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解いただけますよう何卒お願い申し上げます。

以上、ご連絡致しますので宜しくお願い申し上げます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


とのことでした。
その後調査結果は来ておりませんが、、


しょうがないので、今はおしっことうんにょはビニール袋に入れて2重にして、玄関にゴミ箱を置いてその中にいれ、燃えるゴミに出しています。


消臭剤も置いてますが、やっぱり臭うのと、ちょっとGの出現率が増えた気がします。。

皆さんどうしているのでしょうかねえ。
こういった排泄物の処理については、あまり本とかには載っていないことが多いので。
今度動物病院行ったら聞いてみましょうかねえ。
ねえ、木蓮ちゃん?


そうしてニャア。

蜘蛛さんみつけたにゃ 2024年5月2日

たまに我が家に現れる蜘蛛。 蜘蛛さんパクリ!木蓮ちゃん食べちゃった!! 2023年10月13日 白猫の餌食になってしまいました。 蜘蛛からしたらゴジラ以上だよなあ。。 ごめんね。