保護猫カフェ「谷中宿木カフェ(やなかやどりぎかふぇ)」
(食べログ、facebook)
に行ってきましたーー
フレンドリーなイタリア人マスターと日本人妻の、ワインも楽しめるおしゃれな猫カフェでしたよー
ママの浮気旅こと保護猫カフェ巡り・第23弾です。
実はこちらのレポートは、昨日の(「ねこがかわいいだけ展」@渋谷ヒカリエ に行ってきました! 2019年9月1日)の続きです
渋谷ヒカリエを後にしまして、今度はJR山手線をぐるりと逆方向へ。
西日暮里駅で下車。
西日暮里駅は初めて降りたかもしれません。
てくてく駅から10分ほど街中を歩きます。
街中、、
なんと説明してよいのかわからないので、GoogleMapをどうぞ。
いやあ、友人と一緒でなければ迷っていたことでしょう。
たどり着きました。
見た目は1軒家の一階です。
ウッドデッキから入店です。
スタンバッてる方が、、
入店前に足を消毒して入ります。
ここは土足Okらしいです。
猫カフェでは珍しいですね。
店内は、茶色と紺色を基調にした落ち着いた感じの、カフェ、というインテリアでした。
まだ建物も新しく綺麗でした。
ソファーには爪痕が刻まれていましたが、、
匂いなどは特にしませんでした。
店内はそれほど広くはありませんでしたが、
天井が高いのか比較的開放感がありました。
2人掛けのテーブル(確か)6つに、もう少し大きいテーブルが入り口近くに1つ。
日曜日の午後ということもあってか、私たちがいる間は入れ替わりにほぼ満席状態でした。
スタッフは、イタリア人という男性(左手に刺青タトゥー、日本語はほぼOK)と、その妻らしい日本人女性、それからもう少し年上の女性が奥にいました。
イタリアの男性に「ウォータープリーズ」といったら、
「かしこまりましたー」と明るい日本語で返事が返ってきましたですよ。。。
入店後は、手を消毒して、お店の説明を受けます。
ワンドリンク、ワンフードオーダー制。
食事中は席を立たないように、猫ちゃんと遊ぶのは食べ終わってから。
もしテーブルに猫ちゃんが乗ってきたら、
シュッとお水を霧吹きでかけてブロックしましょう。
というわけで、
さらにトイレで手を洗ってオーダーです。
開けるときにはご注意を。
トイレはこちら、
商品棚の向こう側にあります。
こちらは卒業猫さんたちのバッチだそうです。
早速メニューを見て注文です。
こういうしっかりした食事が取れる猫カフェは本当に珍しいです。
キャラメルラテ 630円
今日の特別パスタ 1300円
友人はビールを頼んでいました。
友人の注文を分けてもらいました。
結構見た目よりお腹にたまりました。
カクテル。880円
昼間っからのアルコールはたまりませんねえ。
(ダメ人間)
ティラミス 650円
結構ボリュームがあって食べ応えがありました。
2人で食べるくらいでもちょうどいいかもしれません。
うまうま^^
こちらの保護猫カフェは、現在14匹の猫ちゃんたちがいるそうです。
スタッフさんは、注文に、調理にと忙しそうでしたが、そんな合間にも猫ちゃんをちゃんとみてかまってあげてました。
私たちの行った時は、子猫が多かったですね。
まだ小さい白ちゃん。
膝に乗ってくれたのですよ。
いい子だねー。
そしてここにもありました!
私の大好きな、スケスケキャットウォーク!!
ミケちゃんの、
肉球〜
さらに3つ目の、こちらの猫カフェの特徴は、
カツオ棒 500円
でしょうか。
おやつなんですが、
あげるとこの通り、
猫が、
次から、
次へと、
人生最大のモテ期が再び味わえました!
(今度は猫)
時間制などはなかったので、のんびり過ごさせていただきましたー
ありがとうございましたー
そうそう、なんでもこちらのカフェ、
2018年8月31日に開店されたんだそうで、
1周年イベント実施中でした!
ツイッターにあげて、
ステッカーをいただきましたー
どこに貼ろうかしらー
スタッフの皆さん、SNSへの許可をいただきありがとうございました。
新しい保護猫カフェ、お食事ができるのはとてもよいと思いますので、ぜひ頑張ってくださいませ。
*
帰り道で見かけた白黒ちゃん。
放し飼いか、野良かなあ。。
English version → We went to the protection cat cafe "Yanaka Yadorigi Cafe" @ Nishi Nippori in Taito-ku (Yesterday) September 2, 2019