前回(保護猫カフェ「駒猫」に行ってきました 2019年2月3日)から、
ちょっとおひさしぶりになりました、
ママの浮気旅こと保護猫カフェ巡り・第17弾です。
今までにお邪魔した保護猫カフェはこちら→保護猫カフェ巡りレポート集
今回お邪魔した保護猫カフェはこちら→
場所は栃木県宇都宮市江野町3−7。
今日はママは地元の群馬に行く日だったので、
帰りに高速飛ばして寄ってきました。
(逆方向)
栃木県。
我が地元グンマーのお隣ですが、
埼玉と比べてあまり行ったことがありません。
というのも関東は、
基本的に東京に向かって線路も道路も縦(南北)に作られており、
横(東西)の移動はとても少なくなっています。
そもそも群馬と栃木の間には、
乗り越え難い山が。。(比喩ではなく文字通り)
一度南に下りてから北上するという経路をたどるので、結構遠いのです。
足利や佐野あたりはよく行っていたんですけどねえ。
うちの祖母の入院先は足利だったり。
(地元に病院がなくて、、、orz)
人気の映画
でも触れられなかったという栃木(でもロケ地らしい)
ほとんど石器時代の群馬とどっちがいいか微妙な栃木。(北関東どんぐりの背比べ)
そんな栃木県は宇都宮市に、行ってきました。
高速を飛ばしたところ突然の夜の雨に打たれ、怯みつつも、鹿沼ICをおり、
東武宇都宮駅近くの駐車場に駐車。
閉店間際の東武百貨店でお手洗いを借りました。
ありがとう!東武百貨店!おめでとう60周年!
えらく代行が道に留まっている駅前通り?を進み、
こんな飲み屋ばかりに猫カフェがあるんだろうかと疑問を抱きつつ、
すごく年季の入った映画館(?)ヒカリ座を左へ。
オリオン通りというらしい商店街のアーケードを突っ切ります。
こんな感じでした。
(前橋にもオリオン通りって商店街あったような、、)
1階がこんなレストラン?
(飲み会みたいな集まりが開かれていて「何番の人ー」とマイクで声がかけられていました)
のビルの
2階でした。
看板。
掲示物。
2階までの階段のは、猫の写真が飾られ、
在籍猫と卒業した猫の写真が。
現在15ニャンが在籍中。
うち2ニャンは内定したようです。
こちら25ニャンは卒業猫。
入り口のドアです。
料金設定。
30分以内が300円
以降は10分ごとに100円。
こういう細かい時間設定はありがたいですね。
他に、食事や飲み物を必ず1人1つ以上注文をするようにとのことです。
二重扉になっており、最初の扉を開けて入ると、
消毒。
下駄箱でスリッパに履き替えます。
二重扉の内側から入店です。
ニャンコのドアノブだー
かわいいー
漫画「ナガサレールイエタテール」で出てきたー
受付で説明を受けて入店します。
って、、
受付の上は猫さんが占拠。。
入室時間(3分おまけしてもらいました)の書いたカードをもらいます。
裏には自分の名前を書きました。
スタッフは3名いて、男性がおそらく店長さんで料理を作っていました。
他女性が2名で、配膳をしたり、猫たちにご飯をあげたり、掃除をしたりしていました。
お客は私以外に女性1人が3組、男性1人が1組、カップルが1組と入れ替わりにやってきていました。
店内はこんな感じでした。
通りに面した大きな窓のカウンター席。
天井はむき出し。
テーブル席。
4人がけ4つの2人がけ1つだったかしら。
調理の様子がガラス越しに見えるカウンター席も。
スタッフスペース。
猫たちの個室?があります。
みんな入るとこんな感じ。
男女別の広々としたトイレもありました。
嬉しい。
トイレから出ると本棚。
もともとは別のお店(美容院とか?)を一部改装したような感じでした。
全体的には
ザ・カフェ
っていうおしゃれな感じでした。
食べるところなので当然とも言えますが、匂いなどはせず清潔でした。
それに、
水入れがあったり、
猫の本のテーブルがあったり、
猫がくつろいで、一緒に遊べるスペースがあったりしていました。
この「猫見家」さんの特徴は何と言っても、
ご飯が食べられ、お酒などが飲める本物のカフェである、
というところでしょう。
今までの保護猫カフェは、カフェといっても、ペットボトルだったり、ちょっとジュースやお菓子だったりで、
”猫カフェ”
という感じだったのですが、
こちらは本当に、
”猫カフェ”
でした。
みてくださいこの立派なメニュー!!
オムハヤシ!パスタ!ガトーショコラ!!
あーどれ食べようか迷っちゃうーー
が、猫カフェなので、注意点も。
”荷物にイタズラをしてしまう猫がいます”
荷物はケースの中に入れるんだそうです。
はい。
人間のご飯を食べてしまう要注意猫も!!
ご飯中は席を立たないように、テーブルに猫が乗ってきたら下ろすように、などの指導がありました。。
さすが猫カフェ。。
なかなか緊迫感のある食事ですな。
うちの仔たち(紫苑&木蓮)は人間のご飯はあまり食べなかったからなあー
そういう悩みはなかったなー
悩んだ挙句に注文しました、オムハヤシセット、1200円。
飲み物はパイナップルジュース。
少しサラダとスープがつきます。
そしてオムハヤシ!
箸置き?も猫。
このオムハヤシ、結構見た目よりボリュームがありました。
胡椒とチーズ?がきいてこってり。
これでこのお値段なら安いかも。
上の猫さんケチャップイラストが可愛いです。
ちゃんと食べ終わってから猫さんと遊ぶタイム、、と思ったら、
猫たちもモグモグタイム。
それでもちょっと撫でさせてもらいました。
こらこら、乗っちゃダメー
そうそう、こちらにもありましたよ、行動展示キャットウォーク!
に、、肉球!
もっといたかったですが、家が遠いのでそろそろ退散。
50分いて、全部で1700円でしたが、300円は寄付してきました。
100円寄付するともらえるチロルチョコ。
猫の写真入りです。
なかなかにしっかりとした”ザ・猫カフェ”でした。
腹ごしらえになり、とても良かったです。
次はお酒とかデザートとかもいいなあ。。。
*
スタッフの皆さん大変だと思いますが、頑張ってください。
投稿の許可をいただきありがとうございました。
13にゃんみんなが行き先が決まりますように。
English version → I went to the protection cat cafe "Nekomiya" March 16, 2019