→カテーテル検査終了 2017年10月9日
一緒に最近の頻尿と粗相について相談に。。。
→桂花ちゃん粗相? 2017年10月13日(尿画像あり)
「強い核異形成は認められず、多数の細菌が認められることから、細菌感染性膀胱炎による過形成の粘膜肥厚やポリープ病変が疑われます」
と今の所悪いものではなさそう、との診断結果でした。
ちなみに、
「抗菌療法で改善が見られない場合には、セルパックによる組織学的評価もご検討ください」
の”セルパック”というのは、尿や膀胱内の洗浄液を何回か集めたものを遠心分離して細胞を集めて診たものだそうです。
よかったねえ〜、一安心😊
頻回の尿やおもらしは、膀胱炎症状ということで、尿を培養に出すことになりました。
写真はありませんが、ちょっと濁ってました。
尿検査の結果がこちら。
ちなみに8月のものがこちら。
この頃から細菌も赤血球も白血球もいますが、ストルバイトは今回初めてです。
尿路結石の原因だそうです。(ストルバイトーwikipedia)
獣医の先生は、「尿培養の結果が出てから感受性のある抗生剤を、、」という話でしたが、今頻尿がだいぶひどいので効かなくても良いから抗生剤を飲みたいと希望し、シンプリセフ錠というセフェム系の抗生剤が出ました。
犬とかによく使われているようです。(zoetics ーシンプリセフ錠)
プラスいつものてんかんのお薬でエピレスです。
前回も出してもらったのであまりがあり、10個災害対策に防災袋に入れておくことにしました。
また、ステロイドをやめたほうが感染は良くなるのですが、前回隔日でやめたことから、急に止めるのも心配、、と話し、もうちょっとプレドニンが出ました。
ちなみに今皮膚ハゲはこんな感じです。
足の方はだいぶ毛が生えました。
太ももの横も赤みがなくなって来たので良いそうです。
ご飯も買って、本日の合計、20740円也。
手術すると思えばまあいいか。
私がいる間はカラー少し外してみることになりました。
なめないでねえ。😅