3ニャンは桂花ちゃんです。
桂花ちゃんは、2016年10月30日に近所のスーパーの木の下にいたところ、うちで保護した猫さんです。
おそらくもともと誰かに飼われていた迷い猫ではないかと思います。
まず、とても人に懐いていました。数日前からそのスーパーでうろうろしており、人を見つけては、「にゃー」と近寄ってきていました。私が保護した時も、周りに誰かがあげたらしい煮干しが置いてありました。
また、保護してから動物病院に連れていったのですが、歯が犬歯2本しか残っておらず、他の歯は病院で抜いたのではないか、と言われました。さらに、発情はせず、去勢済みではないか、ということからもそう思われます。
動物病院のFacebookや、いたスーパーでもあづかっていますというチラシを乗せてもらったのですが、結局元の飼い主は見つからず、うちで引き取ることにしました。
しかし、予想外の展開が、、、
まず、子猫だと思って引き取ったら、
10歳ぐらいのおばちゃん、おばあちゃん、
とのことで。
ばあちゃんでしたか、、
さらに、引き取って3日目ぐらいで、全身性のケイレンが!!
泡食って病院に連れて行き、今も抗てんかん薬を内服中です。1日2回。脳腫瘍などの可能性も言われましたが、CTは取らずに様子を見ていますが、回数が増えていくことはないので、先天性かな、、と思っています。
他にも、引き取ってからお腹の毛が抜けて禿げてお薬追加したり、耳を引っ掻き壊してカーラーつけたりと色々病気をしました。
最近では、予防接種2回目をした後に、血尿を起こし、エコーしたら膀胱にポリープ様の出っ張りが見つかってしまいました。先月また見たら1ミリ大きくなっているとのことで、また今月検査の予定です。
うーん、どうしたものか、、
悩むところです。
病気のデパート桂花ちゃん。
「知らねーよー」
ぱっと見はそんなに具合悪そうではないので、その点は良かったですが。
やっぱり年のせいか寝ていることが多いですが、マイペースに過ごしています。
日向ぼっこ大好き。
ちなみに、
保護した時、金木犀の木の下にいたので、桂花という名前にしました。
^ - ^