2017年8月6日日曜日

桂花ちゃん  2017年8月6日

3ニャンは桂花ちゃんです。


 桂花ちゃんは、2016年10月30日に近所のスーパーの木の下にいたところ、うちで保護した猫さんです。

 おそらくもともと誰かに飼われていた迷い猫ではないかと思います。
 まず、とても人に懐いていました。数日前からそのスーパーでうろうろしており、人を見つけては、「にゃー」と近寄ってきていました。私が保護した時も、周りに誰かがあげたらしい煮干しが置いてありました。
 また、保護してから動物病院に連れていったのですが、歯が犬歯2本しか残っておらず、他の歯は病院で抜いたのではないか、と言われました。さらに、発情はせず、去勢済みではないか、ということからもそう思われます。

 動物病院のFacebookや、いたスーパーでもあづかっていますというチラシを乗せてもらったのですが、結局元の飼い主は見つからず、うちで引き取ることにしました。


 しかし、予想外の展開が、、、

 まず、子猫だと思って引き取ったら、
10歳ぐらいのおばちゃん、おばあちゃん
 とのことで。

 ばあちゃんでしたか、、


 さらに、引き取って3日目ぐらいで、全身性のケイレンが!!
 
 泡食って病院に連れて行き、今も抗てんかん薬を内服中です。1日2回。脳腫瘍などの可能性も言われましたが、CTは取らずに様子を見ていますが、回数が増えていくことはないので、先天性かな、、と思っています。

 他にも、引き取ってからお腹の毛が抜けて禿げてお薬追加したり、耳を引っ掻き壊してカーラーつけたりと色々病気をしました。

 最近では、予防接種2回目をした後に、血尿を起こし、エコーしたら膀胱にポリープ様の出っ張りが見つかってしまいました。先月また見たら1ミリ大きくなっているとのことで、また今月検査の予定です。
 うーん、どうしたものか、、

 悩むところです。

 病気のデパート桂花ちゃん。





 
「知らねーよー」










 ぱっと見はそんなに具合悪そうではないので、その点は良かったですが。
 やっぱり年のせいか寝ていることが多いですが、マイペースに過ごしています。
 日向ぼっこ大好き。

 ちなみに、
 保護した時、金木犀の木の下にいたので、桂花という名前にしました。
 ^ - ^


ふたりは仲良し。 2017年8月5日


 紫苑ちゃん(いつも私はこう呼んでいるのでこれでいきます)と、木蓮ちゃんは、赤の他人(他猫)の割には、中はいい方だと思います。




 同居猫を1匹を2匹に増やす場合、なかなか相性が合わない場合も多いようです。

 もともと大人になった猫は単独行動をして過ごし、縄張りを主張するから、だそうです。特にオス同士は喧嘩しやすいんだとか。

 そんな知識を木蓮ちゃんを迎える前に読んでいたので、まず木蓮ちゃんを別の部屋に隔離して、だんだんに紫苑ちゃんに合わせる計画を立てていました。
 その計画は途中の3日ぐらいまではうまく言ってました。最初ゲージに入った木蓮ちゃんを見た紫苑ちゃんは、遠くから威嚇して、背を低くしてゆっくり近づいて「なんだこいつ」と様子を見ていました。
 しかし、4日目ぐらいに、隔離の部屋から、木蓮ちゃんが脱走し、紫苑ちゃんと遭遇!そのままもつれあってプロレスをし、なんとなくそのまま一緒に過ごすようになりました。
 木蓮ちゃんはうちに来る前にも、アルマで他のたくさんの猫さんと過ごしており、紫苑ちゃんに対して威嚇することはほとんどありませんでした。また当時2歳過ぎの大人猫の去勢済みのオスだった紫苑ちゃんと、3ヶ月の子猫真っ盛りのメス猫の木蓮ちゃんでは、相手にするのも大人気ない、とさすがの紫苑ちゃんも思ったようでした。

 木蓮ちゃんは紫苑ちゃんに、「お兄ちゃーん」と言っているかどうかは知りませんが、遊んで攻撃をし、仕方なく相手する紫苑ちゃん、という構図が出来上がり、今も続いています。
 



これからも仲良くね^ ^















蜘蛛さんみつけたにゃ 2024年5月2日

たまに我が家に現れる蜘蛛。 蜘蛛さんパクリ!木蓮ちゃん食べちゃった!! 2023年10月13日 白猫の餌食になってしまいました。 蜘蛛からしたらゴジラ以上だよなあ。。 ごめんね。