2019年2月22日金曜日

「ネコナデ」 追悼・大杉漣さん  2019年2月21日


1年前の今日、2018年2月21日に、俳優の大杉漣さんが亡くなりました。




私はもともとあまりテレビドラマを見ない人間です。
小さい頃はアニメと時代劇ばかり見ていました。(あとクイズ番組)

だって、、、

恋愛ドラマ→恋愛なんて縁がないし、美男美女がくっつたり別れたりするの見て何が面白いの?
ホームドラマ→独り身の一人暮らしに家族の良さを見せるってケンカ売ってる?
医療ドラマ→そんな病院職員暇じゃ無いでしょう、嘘くさい。

刑事ドラマはトリック当てを犯人当てをするので見ていましたが、だんだんネタがよめてしまい、また俳優さんで犯人がわかってしまったり。

さらには、最近のアニメにもだんだんついて行けなくなり(あんたの妹が転生しようとどうでもイイよ)、
時代劇はほぼ消失。(最近の若い人はスタイルが良すぎて着物が似合わないんだよね)

「私と違いすぎるリア充人生を送った業界人の作ったドラマなんか、面白いわけないよなあ」

とドラマからはだいぶ遠ざかっていたのですが、(超偏見)


そんな私が超久しぶりにハマったテレビドラマが、





超面白かったーー


俳優が自分役で出てるという設定!
さらにドラマの中でいかにもありそうなドラマを演じて、現実(リアル)と非現実(フィクション)が交錯していく展開!
正直話の出来は差があって、最後はどうかなあという強引なまとめだったけど、それも役者の力量で乗り越えるという力技!

何より、おじさんたちのワイワイキャイキャイの仲良さっぷり!!!

私もジャスミンになって、シェアハウスで暮らしたいーと夢を見ていました。
(人はそれを妄想と呼ぶ)

DVDも買いました。



そんなこんなで、パート2


が制作されると聞いて、

大喜び!!!

1話2話と見ていたのですが、、、

去年の2月21日、

第3話の放送日、

”大杉漣さん急死”
”バイプレイヤーズの撮影後ロケ先ホテルで倒れる”

「え?なにそれ?ドラマのネタですか?」
「本人役のドラマを演じてそのままなくなるとか、ドラマすぎでしょう?」
「ほら、そこで元気に島おじさんしてるじゃない!何かの間違いじゃないの???」

と、

1年前の今日、

ドラマを見ながら一人で混乱していました。



4話も5話もなんだか信じられない気持ちで見ました。

おそらくそれはスタッフもキャストも同じだったようで、
必死で撮ってかき集めたであろう映像をつなげた中に
「俳優大杉漣の最後の絵を何としても世に送り出すんだ」
という悲しいまでの思いが伝わってきました。




DVD買いました。

でも買ったままです。
まだ開けて見れていません。

せっかく買ったのに、もったいない、ケチな私には珍しいことですが、

見るのが怖い。



今日は俳優大杉漣さんの一周忌になります。

バイプレイヤーズはまだ見られないのですが、
何か映像を見て、追悼したいと思いました。



名バイプレイヤーであった彼の数少ない主演映画、



をAmazon Primeでレンタルしてみることにしました。
(やっと猫に繋がったよ、、、)

432円でした。


ネコナデ wiki



以下ネタバレあり




人事部長の怖い鬼塚さん(=大杉漣さん)が、拾ったトラ猫の子猫を会社が借りているアパートでこっそり飼いながら、リストラしつつ、2週間の新人研修を終わらせて、会社もやめるという話でした。
(なんか文字にするとにべも無いなあ)



トラちゃん、2ヶ月ぐらいかなあ。
可愛かった。💓😻

この後に、実際に大杉漣さんの家の子になって、ブログに出てくるんですよねえ。
大杉漣の風トラ便り


逆にいうと、

本当にそれだけの映画でした。(言い方悪いですが)

えっ、これで終わりっていう感じ。
ストーリーとしてはあまり盛り上がりに欠ける映画でした。

というかツッコミどころは満開で、

いや、会社で借りているアパートで猫を飼うって無理あるでしょう??

新人研修ってこんなの? 
社歌歌ったり、何十キロも歩いたり意味のないことばかりやって、バカじゃなかろうか。。

責任持って飼うって言って子猫を拾って、1分後に捨てたバカップル、死ね。

そして結構モテる鬼塚さん。家庭は円満でよかったね。

告げ口したのは誰かちょっと考えるぐらいかなあ。。。





10年ぐらい前の映画なので、ガラケーなのがちょっと引っかかりましたが、
あとはそのまま。
大杉漣さんの風貌も記憶とあまり変わらず。


映像って恐ろしい。

ありありとしたリアルな映像は、
まるでその人が生きているかのように、
私の脳を騙します。

本当に死んじゃったの?大杉さん?
そこで動いて喋ってるじゃない。

VRが発展したら、もう生者も死者も偽者も関係なくヒトとして認識するようになるのでしょうか?


そんなことを考えました。





安酒で献杯しつつ、大杉漣さんのご冥福をお祈りします。

次はバイプレイヤーズのDVDでお会いできることと、トラが今幸せなことを願いつつ。

皆さん、ドラマで出てきてきた、
本当にできたそうです。
のぞいてみてください。


うちの父も大杉漣さんとほぼ同年代で、心臓で突然死したんですよねえ。シミジミ、、


*これ写真、著作権で引っかかるかなあ。。。


English version →  "Nekonade"    Memoria ・ lRen Osugi       February 21, 2019


      
















またまたオンライン受診でした 2024年5月16日

  紫苑ちゃんです。 今日もオンライン受診でした。 紫苑ちゃん鎮静かけて検査してもらったら甲状腺機能亢進症その他いろいろ発見されてしまいました・その1 2024年5月3日 紫苑ちゃん鎮静かけて検査してもらったら甲状腺機能亢進症その他いろいろ発見されてしまいました・その2 2024...