に行ってきましたー!
今日が最終日だったんです。
行きたいと思っていたのですが、なかなか行けず、今日になってしまいました。
毎年2月と9月の年2回、20日間にわたって文京区湯島地域にて行われるイベント。
猫が似合うまち、下町情緒漂う湯島地域で猫を通してお客様に楽しんでもらいながら、猫も人も幸せになれるように、そして湯島地域の活性化を目指して立ち上がったイベントです。
猫が似合うまち、下町情緒漂う湯島地域で猫を通してお客様に楽しんでもらいながら、猫も人も幸せになれるように、そして湯島地域の活性化を目指して立ち上がったイベントです。
だそうです。
16店のお店が参加し、あちこちスタンプラリーを回る形式でした。
千代田区でも猫まつりありましたが、そちらとはちょっと形式が違いますね。
まず目指したのは、
というカフェ。
御茶ノ水駅を降り立ちました。
雨降らなくてよかったですが、明後日から10月というのに結構むす陽気。
歩いていると汗が出てきました。
例によって逆方向に進んでしまい、慌てて戻りました。。
東京医科歯科大学の横を通り、
坂を登って、少し行くと、
そのお店がありました。
中は、2人がけが6つに3人がけ1つの小さいお店でしたが、
混んでいて、外に並んで待つことに。
売り切れのメニューも多くありました。
外の台帳に名前を書いて待つ形式で、待っている間に他に行って戻ってきてもよいとのことでした。
(呼ばれていなかったら飛ばされる)
なので、近くにあった
に向かいました。
看板発見。
表も店内も所狭しと猫グッズが満載でした。
鳥獣人物戯画のハンカチ(600円)と、
猫の遊ぶさんまぬいぐるみ(650円)
をゲット。
占めて、税込 1350円。
で、
またカフェに戻りました。
自家製シロップのねこソーダ 650円
金魚泳いでる!
私好みの甘さでしたが、さっぱりして美味しかったです。
モンブにゃん 1500円
この大きさ!!
でかっ!!!
上に行儀よくにゃんこ乗ってました。
ミルクとイチジクだったかしら。
結構頑張って食べました。
実家の近くのかき氷屋さんを思い出しましたよ。
その後パン屋さんにもよったのですが、最終日のせいか閉店しており、まっすぐ帰りました。
と帰り道、
あ、ニャンコ。
ノラかな。
なんか元気ないね。
猫の似合う街は良いのですが、野良猫はいなくなってほしいですね。
SNSへの許可をいただいたお店の方々どうもありがとうございました!
どうも今回はお疲れ様でした。
今度はもっと早く時間を持って行きたいと思います。
落語とか神社にも行ってみたいですね。
次回も頑張ってください!
English version → I went to ”Neko Festival at Yushima”- September 29, 2019