2019年9月4日水曜日

頻尿なのは誰だ?(尿画像あり)  2019年9月3日





木蓮ちゃんと朝顔ちゃんです。




(以下、尿画像あります)








紫苑ちゃんと木蓮ちゃんのお部屋(書斎ともいう)のトイレです。



昨日の夜から、
ちょっとのオシッコが何ヶ所もトイレに出現するようになりました。

こ、これは、、
頻尿?


大変!
早く病院に、、、と思いましたが、

誰のか分からないーーー

ママが仕事から帰って朝仕事に行くまでの夜の間は、
紫苑ちゃん木蓮ちゃん朝顔ちゃんの、
3にゃん一緒にしているので、
だれがどのトイレを使ったかわからないのですよ。

なので、

分離。


夜の間、紫苑ちゃん木蓮ちゃんはお部屋に隔離しました。
これで朝顔ちゃんかどうかがわかるはずです。


今日午前中、業者の人が家に来ていたので、
紫苑ちゃんたちはそのまま隔離を続け、
朝顔ちゃんも部屋に鍵をかけて隔離したのですが、

今日が本番でした!木蓮ちゃん5歳おめでとう!!  2019年7月31日




鍵破壊して
脱走。

来ていた業者の人は幸い実家で猫を飼っているそうで、
「猫出ましたよ」と教えていただいたのですが、
朝顔ちゃん大パニック!

(ママもパニックで写真はなし)

私以外の人間がいると思ってなかったのか、

家中走り回り、鬼ごっこを繰り返し、
やっと捕獲しました。
よ、よかった窓もサッシも開いてなくて、、



なんか、、、お尻がちょっと汚れてますよ、朝顔さん?
ちょっぴり脱糞?
ミはどこへ落としたのか探してもみつからず、、orz




その後は朝顔ちゃんゲージに入れましたが、
出たがりませんでした。

怖かったか、ごめんねえ。


そんなこんなの隔離した後のトイレでは、
頻尿は紫苑ちゃん木蓮ちゃんに絞られました。


次は、

紫苑ちゃんだけ隔離して、
木蓮ちゃん朝顔ちゃんを解放しました。
木蓮ちゃん、こっちのトイレでできるかなーと。




で、その後ママは仕事に行き、

帰宅した後見てみますと、


紫苑ちゃんだけいたお部屋に、



点々とおしっこが。。。

頻尿は、



紫苑ちゃんでした。


困りましたねえ。。

紫苑ちゃんの病院受診って大変なんですよねえ。
大暴れで、鎮静剤とか使って、、、

でも、色々調べると、
頻尿の場合、
特にオスは、
結石が詰まって無尿になると、

48時間で死んじゃったりする、

とか書いてあるので、
やっぱり病院連れて行った方が良いですよねえ。


みた感じはそんな変わらないんですけどね。

とりあえずやっぱり水分は取りがイマイチなので、
ウェットごはんを今日は増やしてみました。


ご飯は食べてくれました。


おしっこの状態を見たいので、
しばらく紫苑ちゃんは隔離ですね。



木蓮ちゃんと、朝顔ちゃんは、しばらくふたりで過ごせるかしら?
















またまたオンライン受診でした 2024年5月16日

  紫苑ちゃんです。 今日もオンライン受診でした。 紫苑ちゃん鎮静かけて検査してもらったら甲状腺機能亢進症その他いろいろ発見されてしまいました・その1 2024年5月3日 紫苑ちゃん鎮静かけて検査してもらったら甲状腺機能亢進症その他いろいろ発見されてしまいました・その2 2024...