Amazonの時間指定の配達にも間に合わず、ぐったりして帰宅しました。
(運送屋さんごめんなさい)
やれやれと猫たちの世話をしていたところ、実家の母から、
実家で飼っていたウサギのオルファが月に還った、
と、連絡がありました。
12歳でした。
オルファはメスのウサギでした。
12年前の春に、子ウサギ2羽が我が家にやってきました。
実家ではその年の冬に父方の祖父が亡くなっており、なんとなく寂しい雰囲気が漂っていた時に、母が職場でもらってきたのだそうでした。
我が家に引き取られてから片割れはあまり立たずに亡くなり、
オルファは1羽になりました。
その年の秋に、今度は私の父が突然亡くなり、
祖母が認知症になって介護と入院の繰り返しの末に、6年前に他界しました。
同じ年に私は埼玉に引っ越しました。
オルファはそんな中、実家のアイドルになっていました。
メスなのに気が強く、食いしん坊でご飯を欲しがり、気に入らないことがあると足をどんどん鳴らして怒っていました。
夫を亡くして寡婦になり、
近所の小姑にあれこれ言われたながら姑の介護をし、
娘は婚活がうまくいかず息子は半分引きこもりで孫の顔も見られない母は、
ずいぶんウサギに慰められていました。
ウサギの話をすると母は嬉しそうでした。
親不孝な娘に代わって母を慰めてくれて、オルファには感謝しています。
私も父が亡くなってから、
紫苑ちゃんと、
木蓮ちゃんと、
桂花ちゃんと、
朝顔ちゃんに出会って、
ずいぶん慰められました。
命は授かり消えるもの(by死役所)
とはいいつつも、
やはり長い付き合いとなった実家の家族が亡くなるのは寂しく悲しいです。
月に還った兎に献杯を。
今夜は飲むぞーっと。
English version → [Extra] Rabbit returns to the moon October 28, 2019