今日は、荻窪駅にある、
ベジタリアン料理のお店
に行ってきました。
ベジタリアン料理というものを、一度食べてみようーと前々から思っていました。
私はベジタリアンではありません。
動物性タンパク質はあったほうがいいと思います。
牛乳も卵も美味しいです。
うちの猫たちには肉やお魚が必要です。
ただ、生き物を殺さないですむならそっちのほうがいいと思っています。
肉を食べるたびに、牛や豚や鳥たちの悲鳴を考えるのは切ないです。
もっと生きたかっただろうに。。
押し潰されて亡くなる鶏たちの犠牲の上に、美味しい卵があります。
鶏として生まれたかっただろうに。。
なので、
人工肉とかipsとかでなんとかなんないかなーと期待しています。
最近東京でもオリンピックに向けてか、いろいろな宗教、いろいろな食の人の向けてのレストランなどが増えてきたようです。
私も行ってみようーと思って行ってみました。
が、
なぜインド料理を最初に選んでしまったのか、、、
自分でもわかりません。。
(一昨日の鉄腕DASHのせいかなあ。。)
JR中央線荻窪駅南口から徒歩5分ぐらいと駅近のお店。
なかなかムーディーな入り口です。
私は辛いのが実は苦手なので、香辛料控えめのセットにしました。
荻窪シャンティセット 2580円
ライスはターメリックライスにしてみました。
こちらはヴィーガン料理だそうです。
ベジタリアン料理にも、色々種類があるそうです。
肉魚だけでなく、卵とかチーズ、バター、蜂蜜など、とにかく動物由来のものを使わないのがヴィーガン料理らしいです(あってますかね?)
白ワイン。
ワインはグラスは赤白2種類しかなくて、お店の人に聞いたら「肉とか使っていないのでどちらも合いますよー」と言われたので、白投入しました。
サラダとパパド(ピンボケすみません)
パパドとは、インドの豆のおせんべいだそうです。
どちらもお塩が効いていてしょっぱくて、
サラダはさらに胡椒か何かで結構からかったです。
ターメリックライス(黄色い!)と、カレー2種類。
真ん中のカレーは、豆腐が根菜が入っていて、日本風なんでしょうか?食べやすかったです。
手前のはレンズ豆のカレーだそうで水っぽかったです。
インドのカレーって結構水っぽいですよね。
どちらも私にはそこそこ辛く、水が進みましたが、なんとか食べられました。
ターメリックライスは見た目より食べやすかったです。
デザートの豆乳タピオカキール。
おいしかったです。
さっぱりと甘味があって。
タピオカの粒は小さめでした。
全体として、いかにもベジタリアンだなーという感じは受けませんでした。
普通のインドカレー料理を食べました、という感じ。
全然違和感も抵抗もなかったです。
確かに肉とかの脂がないので、全体的にあっさりさっぱり目ではありました。
が、その分食べやすくてお腹に優しい感じがしました。
他のメニューも食べてみたいですし、他のベジタリアン料理店にも行ってみたいですね。
また機会がありましたら。
*
桂花ちゃんです。
ペリアクチンの効果が切れてきました。
体重は2935g
うーん、、微妙です。
ウェットはわりと食べてくれるんですけどね。
English version → [Extra edition] I tried vegetarian and vegan dishes December 17, 2019