2025年7月4日金曜日

架空ほっこりどうぶつ新聞 創刊のごあいさつ

 こんにちは。「架空ほっこりどうぶつ新聞」にようこそ。

これまでこのブログでは、私の大切な家族である猫たち――朝顔ちゃん、木蓮ちゃん、紫苑ちゃん、そして天国の桂花ちゃん――のことを、時おりご紹介してきました。ふと笑える寝相や、気まぐれな甘え方など、何気ないけれど愛おしい日々を、静かに綴ってまいりました。

そしてこのたび、新たに【架空ほっこりどうぶつ新聞】というシリーズを始めることにしました。

この新聞に掲載されるのは、AIが作った“現実にありそうな”、人間と動物たちのちいさな心温まる出来事たちです。

たとえば、

  • 「◯◯さんちのシバ犬ポチくん、注射を全力で拒否して診察台から逃走!でも飼い主さんに抱きしめられて“勇気のちくっ”を乗り越えました」

  • 「△△さんが迎えた保護猫が、やっと撫でさせてくれて、今日は初めてのシャンプーに成功!涙ぐむご家族」

そんな、誰も傷つかず、誰かがちょっと優しくなれるような――
読んだあとに「人間って、まだ捨てたもんじゃないな」と、少しでも思ってもらえるような――

そんな空気を届けていきたいと思っています。

なお、これまでのうちの猫たちの記録も、これからも時々、気まぐれに再開する予定です。
どうぞ、のんびりお付き合いいただけたら嬉しいです。

それでは、本日の“ほっこり記事”をお楽しみください。

架空ほっこりどうぶつ新聞 9月6日土曜日 台風一過、ひなたぼっこの行列

  台風一過、ひなたぼっこの行列 昨日の台風が去り、町には朝からまぶしい青空が広がりました。 どうぶつ病院の庭では、入院していた犬や猫たちが、久しぶりに外に出て日向ぼっこ。 芝生の上に、わんこ、にゃんこが並んで気持ちよさそうに寝そべる姿はまるで“ひなたぼっこの行列”。スタッフが水...