2018年2月15日木曜日

真冬の密室粗相事件!犯ニャンはこの中にいる!! 2018年2月15日


剣持警部(以下、剣持):明智警視、現場に到着しました。
明智警視(以下、明智):ご苦労です、剣持くん。この住宅が現場ですか。
剣持:はっ。こちらのアパートのこの部屋になります。
明智:こちらですか。失礼します。
ほう、玄関を入って、廊下に上がり、左手に洗面所と浴室、右手にトイレですね。
またドアがあって、こちらのドアを開けると、リビングですか。

剣持:この猫部屋で、キャットキャリーに粗相されていたことが、一昨日、判明しました。
ご覧の通り、現場は閑静な住宅街ですが、近くに小学校もあり、交通量は思ったより多く、聞き込みには時間がかかりそうです。
明智:ふっ、剣持くん。聞き込みなんて必要ありませんよ。
剣持:は?
明智:現場は密室だったのですから!
剣持:密室、、ですか? しかし、普通に住人が出入りしているアパートですよ?
明智:こちらの家主に先ほど話を聞いたね。
剣持:はい、なんでも猫たちは完全室内飼いだと、、
明智:そう、家主は完全室内飼いを徹底していた。
猫が玄関から外に飛び出さないように、わざわざ仕切りのドアがあるアパートを選び、そのドアから玄関よりには猫を出さないよう、気をつけていたぐらいにね!
そんな神経質に気を配っていた家主が、戸締りを怠って外出するなんてありえない。
つまり、この現場は、犯行当時密室だったということです!
剣持:み、、密室、、
明智:さらに、鑑識の結果で、粗相の尿は、人間のものではなく、猫のものだったことが判明しています。
よって人間である家主は除外されーーー

明智:犯ニャンは、この中にいます!!




 


剣持:うーん、、、紫苑、木蓮、桂花、、そしてノラでTNRを計画中の朝顔。
どいつもこいつもふてぶてしい面構えですなー。
明智:私にはもう犯ニャンはわかりましたよ。
剣持:えっ、警視、もうですか?
明智:ええ。金田一君風にいうならば、「謎は全て解けた」というところでしょうか。
剣持:だ、誰なんですか、そ、その犯ニャンは!
明智:その前に剣持くん、君の意見を聞かせてもらいましょうか。
剣持:えっ!じ、、、自分の、、い、、、意見ですか、、
そ、、うですね、、、うーん、、、

剣持:やはり、ノラの朝顔が一番怪しいかと思われます。
性別もわからないですし、神出鬼没です。
明智:彼は真っ先に容疑者から外れますよ。
剣持:えっ!どうして彼とわかったんですか、警視?
明智:それは、、、カンです。
剣持:カン、、ですか。
明智:首が太いですからね。きっとオスだと思います。
剣持:はあ。。
明智:しかし、容疑者から外れるということには証拠があります!
剣持:え?
明智:この写真を見たまえ。


剣持:このご飯の途中がどうかしましたか?
明智:全て言わないとわからないようだね。仕方ない説明してあげよう。
剣持:お、、お願いします。。(こいつは〜〜)
明智:彼はノラなんだよ。
剣持:は?
明智:彼は警戒心が強く、1年以上ご飯をもらっている家主にもこうして一定の距離以上は近寄らないんだ。サッシを開けても決して家の中には入ってこない。いつも庭までだ。
密室状態になっていたこのアパートの部屋には決して入ってこないんです。
よって、、、真っ先に容疑者から外れたんですよえ。
剣持:なるほど。。

明智:さらに、桂花さんも容疑者から外れる。
剣持:な、なぜですか?
明智:この写真を見たまえ。


剣持:桂花さんの顔写真ですか?特に不思議な点は、、
明智:手前のドアですよ。
犯行当時、彼女は寝室に隔離されていたんだ!
剣持:な、なんですって?!
明智:後からこの家にやってきた彼女は、以前からいた残りの2ニャンと折り合いが悪くてね。もう1年以上も家庭内別居状態ですよ。彼女には犯行現場に出入りすることはできなかったんです。
剣持:た、確かに、いくら猫とはいえ、この隙間からは出入りできない。
明智:猫部屋には彼女は入ったこともないんだ。鑑識がもう少し丁寧に調べれば彼女の毛が1本も落ちていないことがわかったでしょう。彼女に犯行は不可能です。

剣持:すると、犯ニャンは、紫苑か木蓮のどちらか、、
わかりました!犯ニャンは木蓮ですね、警視!
明智:?どうしてですか? 剣持くん。
剣持:あのキャリーはいつも木蓮が主に使っているものです。
キャリーず  2017年9月3日に証拠があります。
奴め、普段使い慣れた自分用のキャリーに思い余って粗相を、、
明智:ふっ、、確かに君のいうとおり、あのキャリーは木蓮さんが使っていたものだ。
ただ普段使っていた猫が犯ニャンというのは、いささか短絡的すぎるというものじゃないかい、剣持くん(流し目)
剣持:(また怪しい流し目を、、、)
と、言いますと。。。
明智:この2枚の写真を見てもらおう。



剣持:上は、家主が再現した現場写真ですね。
下は、、、猫部屋の猫トイレ、、ですか?綺麗に掃除されていますが?
明智:見てもらいたいのはトイレの中ではない、その周りですよ。
剣持:周り?
明智:周りの新聞紙と、下のシートがトイレに向けて折り曲げられているでしょう。
剣持:こ、、このシートは?


明智:こまめだワン・ワイドサイズ、ですよ、剣持くん。
家主はこのこまめだワンを猫のトイレの周りに使用して、キャリー内にも敷いていたんです。上の写真にも写っているでしょう。
剣持:しかし、そのこまめだワンが何か? 普通のこまめだワンに見えますが。。
明智:実は下のトイレは、木蓮さんがした後なんですよ。家主はトイレの中は綺麗に掃除したのですが、周りを整えるのを忘れたんです。
木蓮さんは、トイレをした後いつも、周りの砂だけでなく、シートや新聞紙までした後にかけようとするんです。習慣というよりもむしろ本能と言っていい!
彼女はトイレの後にどうしてもかける行動がやめられないんです。
剣持:シ、、、シートまで、、
明智:一方、紫苑くんにはそういった習慣はありません。むしろ彼は堂々としたものを見せびらかすようにそのままにしておきます。砂すらかけない!
剣持:す、、砂すら、、、なんという、、

明智:よく写真を見比べて見なさい。
上の再現写真のシートはくしゃくしゃにはなっていない!
剣持:ほ、、本当だ、、綺麗だ。。

明智:つまり、、犯ニャンは、、、


明智:あなたしかいないんですよ、紫苑さん。
剣持:し、、紫苑が、、、



「・・・す、、すいませんでした、、
あまりにキャリーが柔らかいので、、ついかっとなって、、」

剣持:さ、、行こうか。。
「はい、、、」

明智:これで、事件は解決ですね。



**************************************


最近、AbemaTVで金田一少年の事件簿をやっていたので、つい明智さんと剣持のおっさんに登場いただきました。
関係者およびファンの皆さんすみません。。
ちなみに戸締りはよく怠っています。。。



と、いうわけで?
粗相されてしまい、洗った後お風呂に干してあるキャリーです。。

いつ粗相されたかわからないのですが、
前回木蓮ちゃんを入れて外出した時に、途中で我慢できずに中でしていたのに私がずっと気づかなかったのかもしれません。

(ふたりの名誉のためにそういうことにしておきましょう。)


またまたオンライン受診でした 2024年5月16日

  紫苑ちゃんです。 今日もオンライン受診でした。 紫苑ちゃん鎮静かけて検査してもらったら甲状腺機能亢進症その他いろいろ発見されてしまいました・その1 2024年5月3日 紫苑ちゃん鎮静かけて検査してもらったら甲状腺機能亢進症その他いろいろ発見されてしまいました・その2 2024...