2019年1月21日月曜日

ツキネコカフェの看板猫・政五郎さんが旅立たれたそうです。  2019年1月21日



北海道のツキネコカフェの看板猫でした政五郎さんが、昨日亡くなられたそうです。

以前からがんで闘病中でした。



私は、昨年10月にツキネコカフェにお邪魔した時に、ちらりとお会いしただけだったのですが、
「こちらが看板猫の政五郎さんですか?写真撮ってもいいですか?」
とスタッフさんに聞いて撮らせてもらったのが、上の2枚です。


その後twitterやブログやらで追っかけいて、




カレンダーも買ってきて毎日見ていました。

1回ちょっとあっただけの猫なのに、、、

なんだかとても寂しいです。😢


ツキネコカフェの皆さんは明るい通夜でお別れをされたそうです。
政五郎さんに、まるで芸能人のように花束がたくさん。。
政五郎さんは眠っているみたいな顔でした。

苦しまなくていかれたとのこと、良かったと思います。





政五郎さんの飼い主さん(お母さん)やスタッフさんは、偉いというか強いというか、すごいなーと思います。

そんなに長い間大事に過ごしていた猫が亡くなったら、自分だったらどうなるだろう、と考えると怖いです。


自分でも弱い人間だと思いますが、
猫に依存して生きているところがあり、
猫がいるから毎日なんとか生きているけど、
いなくなったら自分何も残らない気がするんですよ。。。

多頭飼いにしたのもそんな理由で、自分のためです。


一方で、
猫をおいては死ねないなー、
健康でいないとなー、
長生きしないとなー、
と考えたり、
限りある生活だからこそ毎日大事に過ごさないとな、
とも思ったりします。


なんか暗くなっちゃいましたねえ、すみません。

でも、今回のツキネコカフェさんの対応は勉強になりました。

こういう送り方もあるんだなーって。


できたら参考にさせてもらいたいと思います。
(できるかな?)







そんな日が来ないようにと祈りつつ、政五郎さんのご冥福をお祈りします。

長い間カフェで多くの人を楽しませてくれて、ありがとう。
お疲れ様でした。






















またまたオンライン受診でした 2024年5月16日

  紫苑ちゃんです。 今日もオンライン受診でした。 紫苑ちゃん鎮静かけて検査してもらったら甲状腺機能亢進症その他いろいろ発見されてしまいました・その1 2024年5月3日 紫苑ちゃん鎮静かけて検査してもらったら甲状腺機能亢進症その他いろいろ発見されてしまいました・その2 2024...