2019年2月19日火曜日

【番外編】犬と猫とタバコと  2019年2月19日






今日仕事で向かった帰りの乗り換え駅の近く。
猫を保護して飼い主を探している喫茶店があると聞き、ちょっと雨の夜道を寄り道してみました。

その喫茶店には看板犬もいるとのことで、期待して行ってみたのですが、、


ドアを開けると、、


タバコ臭え!!!!

煙でもうもう部屋煙ってるし!!!!



常連らしい4人が好きにタバコを吸っており、犬や猫のプリント写真の貼ってある壁紙はヤニで黄色く変色。。。

バタンとドアを閉めて、くるりと引き返そうかと思いましたが、そうもいかず、、

食べ物を聞くと、トーストしかないということで、それとカフェオレを注文。

店内の撮影は犬しかダメと言われ、、、




期待のワンちゃんは、この通り寝てばかりでした。
まあだいぶお年のようですが。
でも常連さんが声をかけると顔を上げるので、
「一見さんお断り」とこの店のルールを体現しているようでした。。


とても保護猫の飼い主募集について聞ける空気ではなく(現実問題として)、
早々に退散しました。


*



私はあまり取り柄のない人間です。

音痴に運痴に方向音痴で、体力はなくて朝は弱く遅刻は多く、愛想はなくてコミュニケーションは苦手、記憶力も乏しく忘れ物も多いです。

そんな私の数少ない人並みの能力(特性)が、
匂いに敏感、
です。


10年ちょっと前に花粉症になってからは、鼻がよく詰まってるのでそうでもなくなりましたが、
以前は結構自分の体臭が気になって、お気に入りの香水を買ってつけるのが趣味でした。
今は猫を飼うようになって、猫カフェにも行くのでほとんどつけなくなりましたが。
それでも、匂いには結構敏感な方だと思います。

猫を飼う時も匂いがするのかちょっと心配になりました。
最初ブリーダーさんのところに紫苑ちゃんの面会に行った時も、家の匂いに不安になったものでした。
実際に飼ってみたら、トイレの時以外は、猫の匂いは気になりませんでした。
よっぽど抱っこして顔をお腹に埋めて嗅ぐと、少しするかなーぐらい(人間でもそこまで近づけばするでしょう)

むしろ脱いだ後の服とかクンクンされていると、こっちが気になったり。。



「匂わないにゃ」


そんなわけで、、
私は、、
タバコの匂いにはとても敏感
です。
愛煙家の方には申し訳ありませんが、、、

大学2年の時には、
「タバコに含まれる有害物質について」
レポートをまとめて発表しました。

うちの実家では、祖父と父がタバコを吸っていました。
が、祖母は私と同じで匂いに敏感だったので、祖父が家の中でタバコを吸うのを許可せず、祖父はいつも玄関に立って吸っていました。
車に乗った時に、父にタバコを吸われるのが、私はとてもいやでした。
そんな父は、寝ている間に心筋梗塞起こして、突然死しましたが、、


今回引っ越してきた理由の一つも、
隣の家の男の人がベランダでタバコを吸ってその副流煙がうちに流れてきたからです。
小さい子供がいるからベランダで吸っていたようなのですが、、、
そんな自分の子供に吸わせられない有害物質を、他人様(=私と猫たち)に吸わせるな!!




「前のうちはタバコ臭かったにゃ」



声を大にして言います。

タバコは百害あって一利なしです。

”タバコ 有害物質”で検索すれば、Google先生がたくさん教えてくれます。

もちろん、吸っている人が、自分で選んで肺がんや心筋梗塞やCOPDになるには、別に自己責任なので結構です。
(払った保険料の範囲で治療する分には)


ただ、
ペットを飼うならタバコは吸わないで!!!


犬や猫にも、
タバコは百害あって一利なしです。

個人的にはこれも動物虐待だと思います。


子供は親を選べません
(私は選べませんでした)
同様に、
ペットは飼い主は選べません。


直接前でタバコを吸わなくても、吸っている人は匂いでわかります。
体に蓄積された有害物質が徐々に呼気に出てくるからです。


ペットを飼うならタバコはやめましょう。


もしタバコをやめたいのなら、今はニコチンの治療薬があるのでお勧めしますよーー


English version  → 【External Part】 Dog, Cat and Tobacco      February 19, 2019





またまたオンライン受診でした 2024年5月16日

  紫苑ちゃんです。 今日もオンライン受診でした。 紫苑ちゃん鎮静かけて検査してもらったら甲状腺機能亢進症その他いろいろ発見されてしまいました・その1 2024年5月3日 紫苑ちゃん鎮静かけて検査してもらったら甲状腺機能亢進症その他いろいろ発見されてしまいました・その2 2024...