2019年3月28日木曜日

待てが出来る木蓮ちゃん&お手は微妙な紫苑ちゃん 2019年3月27日


木蓮ちゃんです。


今、彼女は、一生懸命「待て」しています。


以前みんなの体重を測った時、
木蓮ちゃんは増えていて、紫苑ちゃんは減っていたんです。

なんでかなーと思って、ご飯の時よく見ていたら、
(いつも他の子のご飯とか、トイレの掃除をするので、最後まで付き添っていないのです。この2ニャンはちゃんと食べている、、と思っていたので)

木蓮ちゃん、
自分のご飯を食べたあと、
紫苑ちゃんのご飯を食べてました!


えーーーー?!!

紫苑ちゃん、何食べられてるのよ、貴方!
あんなに食い意地張ってるのに!!


「…」


「…」


当然体重も体格も違うので、木蓮ちゃんより多く、ご飯を紫苑ちゃんにあげてました。
ただ、食べるスピードはそれほど変わらなかった!
なので、自分の分を早く食べ終わってしまった木蓮ちゃんは、次に紫苑ちゃんのご飯を一緒に食べた、というわけでした。


そりゃ、紫苑ちゃん減って、木蓮ちゃん太るわけだわ。


このままではまずいですし、
紫苑ちゃんが7歳になったら違うご飯を食べることになるので、

木蓮ちゃんに紫苑ちゃんのご飯を食べさせないようにしよう!

とりあえず、ご飯をあげるタイミングを、少しずらすことにしました。


具体的には、、、

まずは、紫苑ちゃん、お手の練習をします。


お手してごらん。


「嫌にゃ」


ほら、お手だよー


「くんくん」


お手ーーー
(というよりむしろ握手になってますが)


ちょっと我慢したら褒めます。


いい子いい子。

と、食事前に紫苑ちゃんにお手の練習をしてから、


先に紫苑ちゃんにご飯をあげます。

で、ある程度紫苑ちゃんがご飯を食べ終わるまで、

木蓮ちゃんは、、

「待て」



「お兄ちゃん食べてる、、」


「まだかな、、」


「まだ?」


「ねえ、ママ、まだ?」


「食べたいにゃ、、」


「お腹すいたにゃ」


「まだ?」


ごめんね。。。
なんか、本当にごめんね。



やっとご飯にありつく木蓮ちゃんです。


うーん、、なんか木蓮ちゃんかわいそうだけど、、
他にスペースもないし、、
うーん、、、


というようなことを続けていまして、

本日の体重測定では、


紫苑ちゃん  5.410kg  5.355kg←5.5kg←5.7kg←5.95kg←5.8kg←5.9kg


木蓮ちゃん 3.610kg 3.520kg←3.45kg←3.65kg←3.51kg←3.8kg←3.75kg


ふたりとも増えてます。

紫苑ちゃんはいいけど、木蓮ちゃんはもう少し減らないとねえ。。



「そうにゃの、、」


「…」


「ショボン」


いやいや、頑張ってるよね、木蓮ちゃん。
いい子だよー


いい子いい子。


うーん、、どうしたものでしょうかねえ。

悩む日々は続きます。








またまたオンライン受診でした 2024年5月16日

  紫苑ちゃんです。 今日もオンライン受診でした。 紫苑ちゃん鎮静かけて検査してもらったら甲状腺機能亢進症その他いろいろ発見されてしまいました・その1 2024年5月3日 紫苑ちゃん鎮静かけて検査してもらったら甲状腺機能亢進症その他いろいろ発見されてしまいました・その2 2024...