2018年9月9日日曜日

隣のワンちゃんの分離不安とストレス解消と  2018年9月9日


またまた紫苑ちゃんです。

ママも少しお薬あげるのに慣れて来て、今日は教育的指導をされずにすみました。
なるべく少ない量の水にお薬を溶いて時間をかけずにあげるといいようです。😅
って、いつも慣れた頃にお薬終わりになるのよねえ。(火曜日まで)
で、また忘れちゃうの。。。



お隣の部屋の人から1週間ぐらい前にお手紙が入っていました。


お隣さんは結構大きなワンちゃんを2頭飼われていたんですよね。
うち1頭はだいぶお年だったようで、足腰が弱いからって、パパさんは庭にスロープを日曜大工で作ってあげたりしていて、「ワンちゃんも大変だなー」ってみていました。

そうですか、、切ないですね。

確かに最近、「結構遠吠え多いなー」と思っていました。

分離不安を調べたところ、
「親しい仲間と離れ離れになった動物が極度の不安に陥り、
そこから病的な行動にまで至ってしまう」症状のようで、
犬でも猫でも人間でも起こるようです。

ワンちゃんも仲間が死んじゃったら悲しいよね。
それでパパさんがいなくって一人だったら悲しくっていられないよね。。😭

と同時に、

うちのニャンたちにも、多少影響が出ていた可能性もあるのかなーと思い至りました。

紫苑ちゃんの血尿で受診した時に、
「最近変わったことありましたか?」って獣医さんに聞かれた時は、
ご飯の話ぐらいしかしなかったのですが、、

猫たちは一日中家にいるので、隣からずっと遠吠えが聞こえるようになってストレスを感じていたかもしれません。

もちろん動物を飼っている以上は、うちもニャーニャー泣くのでお互い様ですが。

うちの仔たちも、もっと、ストレスを解消してあげないとねえ。

というわけで、


木蓮ちゃんにえびちゃん。



ガジガジ。







ぐい〜



かむー



ケリケリもしてくれて、なかなかに遊んでくれます。




桂花ちゃんには、



鉄板の猫じゃらしを。





がぶー



えいえい



でも、すぐ疲れちゃうの。



本丸、紫苑王子にも猫じゃらしを。


えいえい。



カプカプ。




チョチョイ。








もういいそうです。。


隣のワンちゃんのご冥福をお祈りします。
早く具合が良くなるといいですねえ。











またまたオンライン受診でした 2024年5月16日

  紫苑ちゃんです。 今日もオンライン受診でした。 紫苑ちゃん鎮静かけて検査してもらったら甲状腺機能亢進症その他いろいろ発見されてしまいました・その1 2024年5月3日 紫苑ちゃん鎮静かけて検査してもらったら甲状腺機能亢進症その他いろいろ発見されてしまいました・その2 2024...