2019年1月8日火曜日

猫慣らし・奥の手孫の手猫の手この手  2019年1月8日


さて、今日も昨日(やっぱりあふれるウンニョにさらに大きなトイレを  2019年1月7日)に引き続き、人慣らし続行中の朝顔ちゃん登場です。

そのために購入しましたこちらの本、




こちらに”慣らす”という章があります。

その中ではまず、

”すぐ人馴れする猫もいれば数年かかる猫もいる”

とのページが。

うちは数年のパターンかしら。。
何と言っても、2年以上ご飯あげていて、この体たらくですからねえ。


”自分は猫をじっくり観察できなくても、猫には人間をたっぷり観察させてあげることが大切です。飼い主さんは時間があるときはケージのそばで読書をしたり、テレビを見たりして猫のほうを見ずに過ごしましょう”

とのアドバイスも。


MOGU もぐっち み~たん ホワイト(WH) 015528


みーたんの行き先は、朝顔ちゃんのゲージのそばになりました。


クッションにして、上にママが座り、読書をします。


朝顔ちゃん見てる見てる。。


ちらっ。


また、

”なかなか人馴れしない猫には孫の手が効く”

というページがありました。


孫の手?
孫の手!
すごい久しぶりに聞きました。。


それなのでこちら、


スマイルキッズ(SMILE KIDS) にゃんと伸びる孫の手 ASH-50 ブラック


孫の手兼猫の手



ゲージの隙間からちょいちょいっと、、



「にゃんだこいつは?」


ガブリ。


嫌がられています。


では、爪とぎ(締め出しのお詫びに1日早いクリスマスプレゼントを  2018年12月23日)のおまけでついていた、またたび粉をつけて、、




「シャー!」


うーん、警戒してますねえ。


数年かけて気長に頑張ります。。。



野良猫を拾うって大変ですね。
頭が上がります。。。







いつかはこんな風に甘えてくれるといいなあ。





      











またまたオンライン受診でした 2024年5月16日

  紫苑ちゃんです。 今日もオンライン受診でした。 紫苑ちゃん鎮静かけて検査してもらったら甲状腺機能亢進症その他いろいろ発見されてしまいました・その1 2024年5月3日 紫苑ちゃん鎮静かけて検査してもらったら甲状腺機能亢進症その他いろいろ発見されてしまいました・その2 2024...