2019年3月10日日曜日

ふるさと納税でもう一度殺処分ゼロに・愛知県名古屋市  2019年3月9日





今日は風が強かったですねえ。

うっかりマスクをしないで買い物に行ったら、、、、

そりゃあひどいことになりましたよ、もう、
花粉症で、、

うちの猫たちには花粉症はないようで、羨ましい限りです。




私の大好きなふるさと納税。(ふるさとチョイスより)

最近返礼品が問題になって、率が下がったりなど、いろいろありますが、
玄米にパンにといろいろ寄付していただいています。
うちの主食はふるさと納税で賄われていますよ。いやマジで。

でも、、ピースワンコの一件からしばらく、ふるさと納税での動物愛護活動応援に疑心暗鬼になっていました。


ピースワンコジャパンに警察が  〜殺処分ゼロの難しさ〜  2018年12月16日

本当に信じて大丈夫なんだろうか、ちゃんと動物愛護の活動をしてくれているんだろうか、と。



しかし、今回、
名古屋市のふるさと納税で殺処分ゼロに協力できる、
ときき、寄付することにしました。




返礼品はありませんが、寄付した税金が動物愛護センターに収容された犬や猫の飼い主への譲渡に役立てられるらしいです。


サポート寄付金も募集されているらしい。

直接愛護センターに寄付するならいけるかもしれない!

というわけで、寄付してみました。

税金の使い道を指定できるっていうのはとても良いと思います。
自分の支払う金なんだから、自分の好きなように使いたいですよ。。。

名古屋市の犬猫たちが、どうか幸せになりますように。。。




ふるさと納税は、いろいろ言われていますが、おすすめなので、ぜひやってみてください。

こういう動物愛護の使用指定の寄付がもっと増えてくれると嬉しいですね。

サイトを見たら、
3.11などへの復興の寄付先ものっていました。
もう8年ですか、、







思うんですけど、
これだけネット環境が発達して、確定申告もネットでできるくらいになったんだから、
直接国民がネット経由で投票して、法律や予算を決めるようにできないんですかね?
月ごとに提出された法案をネットで投票して可決否決で決めるとか。
国会議員とか居眠りしてるじゃん。
その分の給料を使えばできそうな気がしますけどねえ。
まあ官僚はそのままで議案を出してもらえば。
で、大臣は官僚のトップがなると。
あとは大統領を直接選挙で選ぶとかどうでしょう。

セキュリティに問題があるからダメですかねえ。
まあ自分が首になる法案が今の国会で通るわけないですが。










またまたオンライン受診でした 2024年5月16日

  紫苑ちゃんです。 今日もオンライン受診でした。 紫苑ちゃん鎮静かけて検査してもらったら甲状腺機能亢進症その他いろいろ発見されてしまいました・その1 2024年5月3日 紫苑ちゃん鎮静かけて検査してもらったら甲状腺機能亢進症その他いろいろ発見されてしまいました・その2 2024...