2018年9月26日水曜日

粗相の後始末は汗だく2時間コース(尿の写真あり)  2018年9月25日


本棚の上の紫苑ちゃんです。


こうしてみるとお腹が垂れてますな。


同じく木蓮ちゃん。


あくび。




昨日の粗相続きの続きです。
粗相カケル2!  2018年9月24日



今日も帰ってきたところ、やはり同じ場所に粗相が、、



やっぱりキャットタワーの下。

トイレにも2つおしっこと1つウンニョがあったので、トイレにしていないわけではないようなんですが。。


一度粗相したところで何度もするのは、
尿の匂いが残っていて、そこをトイレだと思ってしまうから、だそうで、
(ママのかいだところではわからないんけど)
同じところで粗相されないようには、
匂いが残らないようにしっかりキレイにするしかない、
ということで、



重曹を買ってきました。料理用
近所のスーパーで68円でした。
安い!


2袋入りです。
紫苑ちゃん臭うかい?

ただ、重曹はむしろ直接おしっこにかけて固まらせて掃除機で吸い取ったりする方がいいらしいです(ネット情報)
また、重曹では取りきれないから、ミョウバンがいいとか書いてあったところもありました。(ソースが見つからず、すみません)

それよりも、
尿の匂いを取るには、

熱湯

がいいらしいです。



まずはキャットタワーを外します。


外したら、ああ、、、

おしっこ残っとるじゃないですか!

拭いたのに、、


裏にも、、、

こりゃ臭うわけですなあ。
(でも私は臭わなかったけど、、鼻がバカになってるの?)


一番下の板を外します。

キャットタワーは上下を外して、下の部分をお風呂場へえっちらおっちら移動します。
階段大変でした。。。


汚れたマットを剥がしてゴミ袋に。



で、お湯を沸かしまして、、


剥がした床に熱湯をかけてみました。

で、乾かしてふいてみると、、


なにやら白い粉が、、


床に塗ってあったらしいワックス?みたいな膜が剥がれてしまったようです。
これは、敷金もう帰ってきませんねえ。。orz,,,

床に熱湯をまく時は注意してまきましょう。


みなかったことにして新しいジョイントマットを敷いたら、
紫苑ちゃんにバレました。。

熱湯使うから部屋から追い出したのに、
ちょっと開けるとすぐ邪魔しにくるんですもの、もう、、





こちらはお風呂場です。
キャットタワーの下の部分と板に熱湯をザバザバかけました。


さらには、重曹を水に溶いてザバザバかけました。
本当はスプレーに入れてかけたりするといいらしいですが、まあとりあえずこんな感じで。

よーく拭いて2階にまたえっちらおっちらと持って上がり、

上と接続しようとしたのですが、、


繋がらない、、

どうしてーーー?
入らないよーーーー

どうしてーーーー


最初作る時は、真ん中の棒を上下接続して固定し、それから周りの板を組み立てたのですが、

板をつけてからでは棒を接続するのに邪魔になって、まっすぐ回転して入っていかないのです。。

ママの腕力のなさもあるかとは思いますが、、

重いよーーー
入んないよー、もうやだよーーー

と泣き叫び続けつつ悪戦苦闘して、30分。
(近所は変な奴がいると思っているでしょう。。)





上のオレンジのかごを一旦取り外して、

なんとか接続できました。。。

もう汗だくです。
今日一番大変な作業でした。



また同じところに粗相された時に、また外して洗い直しは、
ママが死ぬので、
今度は、下の部分にゴミ袋を敷いてガムテープで止めてみました。

また、匂いが残らないように、おそらく汚れたと思われる背後の板を取り除いて横の板を後ろに回しました。


さらに、大きい白いトイレを購入した時、入れ替わりになくした、オレンジの小さめのトイレも復活させました。

どうも木蓮ちゃんが、いくつかのトイレをはしごして入っては出てっていう動作をしている様子があるんですよね。
何か気に入らないのかな。。。

これでこの部屋トイレ4つ、、2匹にトイレ4つって、多すぎ、、、


早速登ってみた紫苑ちゃんです。

さらに、ご飯を食べるところでは猫はトイレはしない、という話なので、


下でおやつをあげてみました。
トイレの横でちょっと申し訳ないですが、
まあご飯じゃないから、、


パクパク。




やれやれ、ここまで汗だくで2時間かかりましたよ。。。

明日は粗相しないといいんですが。。
とか言っているとソファーとかにされたりするんですよねえ。。。orz

毎日これだと、
もう、
仕事をやめるか、
猫のトイレとキャットタワー以外の家具をおかない、超シンプルな家にするか、
しかないかもしれないです。

誰も家に呼べないわ。。





みんなでぐったり。。。


















またまたオンライン受診でした 2024年5月16日

  紫苑ちゃんです。 今日もオンライン受診でした。 紫苑ちゃん鎮静かけて検査してもらったら甲状腺機能亢進症その他いろいろ発見されてしまいました・その1 2024年5月3日 紫苑ちゃん鎮静かけて検査してもらったら甲状腺機能亢進症その他いろいろ発見されてしまいました・その2 2024...