2019年10月9日水曜日

紫苑ちゃんの尿検査取れましたー&猫砂はやっぱり紙と木で(尿画像あり)  2019年10月9日


紫苑ちゃんです。


キャットタワーの上で、


ちょっとつまんなそうです。


紫苑ちゃんは、ストラバイト結石の診断を受けてから、
基本ひとりで隔離中
なのです。

紫苑ちゃん、ストラバイト結石でした(尿画像あり)  2019年9月20日
桂花ちゃん、退院して4週間経ちました&療法食食べて欲しい紫苑ちゃん(尿画像あり)  2019年9月20日
ストラバイトについて調べてみましたー(尿画像あり)  2019年9月22日


尿の確認と、また異常が会った時誰のかわからなくなってしまうのでね。



まあ、
朝顔ちゃんと会うとやっぱり威嚇しちゃうので、
ストレス軽減という意味合いもあります。


「いかくされちゃうにゃ」

ごめんね、朝顔ちゃんは悪くないんだけど…



ママが帰ってから寝るまでの間は、ちょっと開放して、朝顔ちゃんと合わせて様子を見ていますが、

やっぱり通りすがりに「シャー」って言うのは変わらないような、、、
前よりは距離が取れるようになったような、、、
なんともいえない関係です。

その紫苑ちゃん、

獣医さんに
「また尿検査をするので取って持ってきてください」
と言われていたのですが、

なかなかなかなか取れず。。


トイレに入ろうとしてペーパーボウルを持っていくと、さっと紫苑ちゃんがトイレから出ちゃったりで、なかなか取れなかったのですよ。

何回かチャレンジして、

ついに、
今朝の夜中1時25分に
やっと取れましたー!!

(尿画像あります)



どうも、
トイレに入って、トイレスタイルをして、
少しおしっこが出てから差し込むと、
うまく最後まで出してくれるようです!!



早速、シリンジですって容器に入れて動物病院に提出してきました!

見た目は結構きれいそうな色の尿でしたが、
結果はどうでしょうかねえ。



ドキドキだね。

いい結果だと良いのですが。。


トイレといえば、

先日購入した新しい猫砂ですが、


アイリスオーヤマ THE 消臭猫砂 5L×4袋 (まとめ買い)


返品しました。


自治体に確認したところ、
”一般的に売られている猫砂なら、(燃えるごみで)大丈夫だと思いますよ”
と言われたのですが、

悩んだ末に、

やっぱり鉱物系はやめておこうかなーと。。。


それで買いなおしたのがこちら、



アイリスオーヤマ 紙の猫砂 7L×6袋 (まとめ買い)


Amazonで3148円

1Lあたり、75円



常陸化工 トイレに流せる木製猫砂 6L×6個 (ケース販売)


Amazonで2875円

1Lあたり、79.83円


紙と木ならほぼ確実に萌えるかなーと。
再生パルプなら地球にも優しそうですし。

もともと猫は砂漠の生き物というのなら、
本物の砂に近い方が良いのでしょうけども、
本物の砂のトイレを用意してあげるのは無理ですからね。

鉱物系の方が土に近くて砂に近いのかもしれませんが、
やっぱりたくさん使うものですから、
どうしても、入手のしやすさとか、処分のしやすさとかが、重要ですね。


今の猫砂に少しづつ混ぜて、
どっちが良さそうか様子を見ていこうと思っています。




ねー、紫苑ちゃん。

お薬のめて、療法食(なんとか)食べて、偉いね。

早く良くなるといいね。




     





またまたオンライン受診でした 2024年5月16日

  紫苑ちゃんです。 今日もオンライン受診でした。 紫苑ちゃん鎮静かけて検査してもらったら甲状腺機能亢進症その他いろいろ発見されてしまいました・その1 2024年5月3日 紫苑ちゃん鎮静かけて検査してもらったら甲状腺機能亢進症その他いろいろ発見されてしまいました・その2 2024...