2020年2月12日水曜日

【番外編】野菜のお寿司を食べました!ベジタリアン食のあるお寿司屋さん@川越市in埼玉  2020年2月11日





今日も番外編、

ベジタリアン料理巡り・第4弾です。


【番外編】ベジタリアン料理・ヴィーガン料理を食べてみましたー  2019年12月17日
【番外編】ベジタリアン料理(?)「玄米菜食 米の子」に行ってきましたー  2020年1月21日
【番外編】青山のフレンチサラダバー「CITRON」へ行ってきました  2020年2月2日


なんだか猫ブログから遠ざかっている気もしますが、

動物愛護の観点からご理解いただければと存じます。


前にも書きましたが、
私はベジタリアン ではありません。
猫たちには肉が必要です。
ただ、生き物を殺さずに生きられればそっちの方がいいと思います。
人工肉とかipsなどの合成で、タンパク質や動物性脂肪が作れるようになればいいと思っています。


それから、
恥ずかしい話ですが、
実は私、、
便秘もち
なのです。

胴長短足だったり、運動不足だったり、色々あるとは思いますが、ものごごころついたぐらいからずっとそうでした。

色々試してみた結果、
ここ数年は、
コンビニやスーパーで売っている、
一袋100−120gぐらいの、キャベツやレタスなどの野菜を刻んだ袋詰め
を愛用しています。
それを1日4袋食べると私のお通じはちょうどいい感じです
(1日の野菜400ー500gぐらい?)

ただ、朝は忙しくて、昼は職場の食堂で食べたりするので、
なかなかしっかり必要なだけの野菜が取れていません。

それなので、美味しい野菜の食べ方を知りたいなーというのもあります。


え?自炊?なんのこと?


まあ、
ぶっちゃけ、
ブログのネタがない
っていうのもありますけどね(笑)




今日は、私は地元群馬県で研修会でした。
今週はあっちこっちいく週なのですよ。

疲れましたー


で、帰りに寄り道をして、
埼玉県川越市
で外食をして帰ってきました。

川越は前にも行ったことがあり、まあ全然わからない土地ではないのですよ。
保護猫カフェ・ねこかつ in川越 に行ってきました!  2018年4月20日


川越 幸すし

〒350-0062 埼玉県川越市元町1丁目13−7



お寿司屋さんです。


お寿司屋さんでベジタリアン食??


HPによりますと、普通の魚の寿司や肉料理もやっているけど、ベジタリアン食もやっていて、イスラムの人に配慮した食事も提供してくれるらしいです。







川越駅からは離れてますね。

私は高速から車で行ったので、あまり位置がよくわからなくてすみません。

駐車場はなく、近くのコインパーキングに止めました。


私の止めたのは、こちらのSANパーク。



もっと近くに三井のリパークがありました。



川越市ではオリンピックでゴルフ競技が行われるようです。

ちょっと通りから入ったところにそのお店はありました。









趣ある外見を見て、

「すっごい高かったらどうしよう。。。」

とちょっと怯んだのですが、
まあせっかくここまでやってきたので、思い切って入店しました。

着物のおかみさんが出てきて、案内してくれました。





庭の見えるお席でいただきました。


ヘルシーメニューがこちら。

豆腐でできたうなぎや豆肉の生姜焼き丼と迷ったのですが、
おやさいセット
を注文しました。
2420円。



野菜の天ぷら。
さっぱり系なので、レモンやお塩の味付けがよく合いました。


野菜の、、お寿司?


南瓜にピーマン、大根、湯葉、、


トマトの中にも。

へーーー。

頑張ったなー、と感心したのですが、

しまった、、サビ抜きにしてもらうの忘れた。。

私は辛いのダメなんですよね。
お寿司はいつもサビ抜きなんです。

かと言って、ご飯を残してはいけないと、親に厳しくしつけられたので、
涙ぐみながら食べることに。

辛いよう。。。

しかしそんな私がお茶をお代わりしつつも完食できたので、
おそらくそんなに辛くはないのでしょう。

が、わさびの味で口がいっぱいになり、
野菜のお寿司の味は、
よくわかりませんでした!


豆乳ゴマうどん。


温かくて美味しかったです。

優しい味でした。
(語彙力、、食レポは?)

具がお寿司と一部かぶっちゃったのが残念。


御馳走様でしたー。

お腹いっぱいになりました。



私のいた部屋は、他には男女1組だけでした。

私より、10−25歳ぐらい上でしょうか。

「やだ、こんなこぼしちゃってもー、しょうがないわねー」
と女性の方がいいながら、男性の服を拭いてあげたりして、
アツアツ(死語)でした。

どちらも左手の薬指に指輪はなく、女性が庭に植えてある木について説明していたりして、一緒に住んでいる様子でもありませんでした。

どういう関係かしら、、お友達ですか?



どうも隠れ家的に使うお店なのかもしれません。

::::

カードが使えるのはよかったです。

SNSにあげる許可をいただき、お店の方ありがとうございました。
オリンピックで外国の人にもきてもらえるといいですね。






桂花ちゃんは、今日は体重2935gとなかなかでした。


ご飯も結構食べてくれましたよ。
昨日のペリアクチンがまだ効いてくれているのでしょうか。


紫苑ちゃんは、


今日でガスター終わりです。

その後明らかに赤いものは吐いておらず、、


飲みきり終了で様子見ですかね。

また獣医さんとも相談してみますー




















蜘蛛さんみつけたにゃ 2024年5月2日

たまに我が家に現れる蜘蛛。 蜘蛛さんパクリ!木蓮ちゃん食べちゃった!! 2023年10月13日 白猫の餌食になってしまいました。 蜘蛛からしたらゴジラ以上だよなあ。。 ごめんね。